α6000君と行く初心者写真紀行

カメラ始めたての初心者が日々の活動とくだらない事をtwitter感覚で書き記します。

iPad Pro はpcの代用品足り得るかという話。

こんにちは、ネギです。

 

突然なんですけど皆さんノートPCって持っていますでしょうか?

僕は家で2014年くらいに買ったSONYVAIOを使っているんですが、とても外に持っていける物じゃないんですよね。

13インチなので僕が持ってるipad proとほぼ同じ画面サイズなのに重さは何倍あるのかわかりませんよ、まぁBlu-rayドライブまで付いてるんだからそりゃそうなんですけど。

 

僕は最近外でちょっと作業をしたりしたいと思う事があってipadを買ったわけなんですが、さて本当に外で使えるPCのような考えで購入していいいのだろうかと思っている方に向けた記事です。

 

そもそもMac book買えよ

 

いやごもっとも、ぐうの音も出ないセイロンティーですよ。

でもね、僕みたいなにわかPCユーザーがMac bookなんて買っても100億%使いこなせないわけですよ、間違いない。(得意げ)

 

surfaceも選択肢にはあったんですがね、どうせ持ち歩く用途で購入するならベッドでいろんな(意味深)動画とか見たいじゃないですか。

そういう(どういうだよ)メディアを閲覧するツールとしてはiPad がやっぱり強いんじゃないかなと、そう思ったんです。

手軽さも欲しいしある程度のPC風味も欲しい、そんなわがままな人間なんです僕は。

Apple Pencilも便利そうだし。(まだ買ってない)

 

多分最強なのは両方買う事ですよ、使い分け。

そんな事はわかってますし僕もそのうちMac bookないしはsurfaceを購入するかもしれません。

 

でも予算がないんですよ(直球)

とりあえず今できる最強の動きがこの『iPad Pro 12.9インチを購入する』事だと判断したんですよね。

 

 

 

本題に移ります。

 

前提として今僕はまだこの端末で写真編集を行なっていません。。。

なのでその辺の使用感はまた別の機会に書きます。

 

使用しているのはiPad Pro 12.9インチ、これにBluetoothキーボードを接続しています。

何故純正のsmartkeyboardでないのかといいますと、あれは背面がお留守なんですよね、落とすような使い方はしないとは思いますがカバーは付けておきたいもので。

ロジクールから背面カバータイプのスマートコネクト対応キーボードが発売予定ですがまだ出ていません、なので安くてコスパ良さそうなやつをヨドバシで見つけて使用しています。

 

f:id:negirider250:20170731173336j:image

 

こんなやつですが、どうせ繋ぎなので細かいレビューはしません。まぁ4000円くらいで軽くて薄くて問題なく使えてるので不満はないかなという感じです。

GRANTONというところのやつです。

 

 

ブログを書いていて思うのは、思いの外結構面倒くさいなという点です。

画面に触れて直感的に操作ができるという点は、キーボードを使用することにより転じてデメリットになります。

 

普段PCで文章を書くとき、手はキーボートとマウスを行ったり来たりしますよね。

画像を参照する時、ブラウザを立ち上げてタブを切り替える時等結構マウスも触っているのではないかなと思います。

イメージとしてはそのマウスに触れるタイミングでPCのディスプレイに触れなくてはならないといった感じですね。

 

・・・面倒臭さが伝わりましたでしょうか?

まあPCと比べたらキーボートと画面の位置が近いのでそこまでのストレスではないのですが実際長時間になると結構きついなと感じます。

 

と言ってもブログの下書きをするくらいならそんなに難しくはありません。

しかし執筆等をする方なんかは厳しいのかなあと思いますね、まあプロの方がタブレットで済ませようと思うのかは疑問ですが。

僕は趣味で小説も書いてみたと思っていてので今後試してみてどうなるかいったところです。

 

 

 

なんか一向にまとまらないので僕が考えた結論を言わせていただくと

 

PCをガンガン使い倒しているような人やビジネス用途で使用している人がその代替品として考えるのは無理があると思いますね。

 

ただ、僕みたいなライトユーザーや出先でちょっとブログ書いたりしたいというくらいの方ならわざわざノートPCを買わなくてもiPad を購入すればやりたい事はできるんじゃないかなと思います。

 

秋にはiOS11が導入され、データ管理などの面で更にPCの使用感に近づくようなので楽しみです。

 

以上、死ぬほど為にならないレビューでした。

 

ではでは〜

 

あ、そうだ。

iOSではマウスは使えません、使えなくもないのですが使えるのかどうかも知らなかった僕のような人は脱獄とかどうせトラブルにしかならんので使えないと思ってていです。(暴言)

 

 

おわり