きざみネギ

カメラ始めたての初心者が写真を撮ったりガジェットのレビューしたり、ツイッターの延長感覚で漏らしてイきます。淫夢要素は無いです。

α6000君、初めての撮影(初心者の作例)

僕は今社会人で、結構忙しく働いています。

その為写真を撮る為に何処かに出掛ける、という行為がなかなかできないでいます。

 

しかし仕事柄いろいろな場所に出るので、仕事の合間に練習しています。

現在購入してまだ1週間程なのですがこれまで撮った300枚程度の中から(個人的に)よくできたのではと思った物を見て頂こうと思います。

 

 

と、その前に

 

 

実はレンズを追加購入しています!

 

f:id:negirider250:20170707113658j:plain

 

こちらは、Eマウントのf1.8 35mmの単焦点レンズです。

 

 

僕を含めた初心者が考えるそれっぽい写真って大体が『背景ボケ』をうまく使えてる写真だと思うんですよね。

単焦点レンズは初心者でもいい雰囲気のボケた写真が撮れるので使っていてとても楽しいレンズです。

 

このレンズを使った写真を含めて撮影した写真を数枚掲載します。

 

f:id:negirider250:20170707122036j:plain

lens:E 35mm F1.8 OSS

シャッタースピード1/80 ISO100

 

出勤途中に紫陽花が咲いているのを見つけて思わず立ち止まって撮った1枚です。

水滴を写しつつ背景をぼかす、これはスマホのカメラでは表現できない雰囲気ですよね。

 

 

f:id:negirider250:20170708121058j:plain

 lens:E PZ16-50mm F3.5-5.6 OSS

シャッタースピード1/100 F6.3 ISO100

 

これはキットレンズの標準ズームレンズを使った写真です。

広角で撮れるので写真に収めたいものが多かったり距離が取れなかったりする際は便利だなと思います。ただキットレンズである以上仕方ないとは思いますがちょっと中途半端に感じますね、もっと広角に振り切った性能のレンズが欲しくなります。

 

f:id:negirider250:20170707123920j:plain

lens:E55-210mm F4.5-6.3 OSS

シャッタースピード1/3200 F5.6 ISO1600

 

 

こちらはキットの望遠レンズで撮影したものです。

この写真は撮ってからシャッタースピードはもう1段階遅くてもよかったなと思いました。

というのも羽根が完全に止まってしまっていて躍動感に欠けるかなという印象を受けます。

 

それにしてもここまで小さな被写体だといくらAF制度が高いとは言え難しいですね

この写真も花にピントが合っているように見えます(正直いまいちよくわからんのですが^^;)

 

 

f:id:negirider250:20170707123326j:plain

lens:E 35mm F1.8 OSS

シャッタースピード1/125 ISO100

 

こちらは裏富士です、仕事で訪れた休暇富士にて撮影しました。

仕事で急に来ることになり雨だったので勿体無いなと思っていたら突然晴れてきてラッキーでした。

ちょうど近くに撮影スポットがあったのもラッキーでした。

田貫湖なのですが次はもっと正面に湖が来るスポットにも行ってみたいですね。

 

 

僕がここ数日で撮影した中で個人的に気に入っているのはこのあたりです。

次は夜景写真にもチャレンジしてみたいと思います。

横浜在住なのでみなとみらい、ランドマークタワーの写真を近々載せたいですね。

 

というかここに写真を挙げるときの手順がいまいち不慣れでサイズ等めちゃくちゃになっているかも・・・?

この辺も要検証です、カメラ仲間がいれば諸々アドバイスもらったりもできるのですがねぇ・・・